服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

るーゑ寄席

イメージ 1
新るーゑで寄席がある。夕方、橘家蔵之助さん桂梅団治さんとるーゑスタッフが会場設営していた。垂れ幕、演台、証明、客席とたんたんと準備を進めていた。師匠二人もジーパンの普段着だと手伝いのお兄ちゃんに見えてしまう。ちなみにお二人とも50歳。新進気鋭の噺家である。7時をちょっとオーバーして開演となる。ゆったりとしたスペースが満員。年々拡大定着していくようだ。お二人の熱の入った噺にも微妙に余裕が感じられる。笑いを抑えての笑いに顎がけいれんする2時間は短かった。その後場所を変えご両人を交え盛大な打ち上げ会となる。もう、だれが噺家かわからない。蔵之助さんが回りを見渡して「みんな変人ばかりですね・・」とほっとしているようであった。次回は10月の予定。