服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ひげどじょうの空

イメージ 1

<2007年7月6日<金>BBS「気分転換おこもじタイム」社長さんの文章より>」


 そう遠くない昔には、田んぼの中にいっぱいドジョウがいた。ドジョウは四角い田んぼの畦ずたいに沿って泳ぐ。だから畦沿いに一箇所ドジョウてぼを仕掛けておけば、どんどん獲れたものよ。カメの中にきれいな水をいれドジョウを一週間ほど泳がせれば、後はみそしる、かば焼き(3年ドジョウ)なんでも美味しい。早朝に田んぼごとの「てぼ」をみてまわることの楽しさよ。6月から8月頃までの夏の日の少年の楽しみであった。カメの中で時たま白い腹をみせる獲物をみて満足。そしてラジオ体操。みよチャンのオカッパ頭、「緑色の黒髪」がやけにまぶしかった。あの日はどこいった