服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ベスト8のクールなたこ焼き

イメージ 1

北高、また快勝しました。まずは、選手と監督さんにお疲れの感謝、ありがとう。よろこびたいけど、「まだよろこんではいけない」と何にかに静止される。中継中の電話の向こうの友人や同窓生らの声もはしゃぐでもなく、我を抑え、自制気味。その向こうに北高というあの時代を反芻,内省しているように見える。自分の人生であるのだけれど、多くは対外的な事象で泣きもすれば、よろこびもしている。それが、地域でも、国でもない、同じ学び舎の人たちであるという、ことは、この上なく幸せでうれしいことであります。仕事帰りのKちゃんがひょっこり現れ、サッカーW杯観戦のように盛り上がる日本中が北高に応援してくれたいるようなそんな雰囲気さえある。本来の高校野球の形が結実していくようにさえ、今はおもいはじめた。諸君の人生はこれから、まだ長ーく長い。ぼくらも「これからだ・・」が言葉だけじゃない実感を知る。


「ねばれ、きばれ、がんばれ」かつて、高校野球の度に細い体で重い校旗をささげていた糸山・北楠会館長の”三ばれ”精神が結実したと言ってもイイ。どうしても、ぼくら先人は精神論的方向になってしまって、ごめんね。君らのものおじしない青春に乾杯。