服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

盆の谷間に

朝、空港でH田ご夫妻と搭乗する人たちを見ながら和朝食をとってたら、「H田さま、至急、搭乗ゲートまでおいで下さい」とアナウンス。また、やられてしまったと落ち着いたもの、時間はまだ5分ある。大空港ではこうはいくまいが、それじゃ、またね・・、ばいばい。


喫茶トネリコに園田さんの写真展を見に行く。プラハの街角の写真が11点。レンズを通し、ガラス窓越しに渋くシックな風景が切り取られる。園田さんが見ているのは郷愁かな。「せっかくだから、ちょっと一杯・・」と居酒屋に入る。積る話もないのだが、どこを切っても話になる。