服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

佐賀北高優勝祝賀会

ひどいもんだ。今朝(10月19日)、「おこもじタイム」見たら「北高」と書いたつもりが「機と孝」になってた。かなり酩酊していたようだ。北高同窓会・北楠会主催の甲子園優勝祝賀会がニューオータニであった。卒業生500人がぎっしりと一堂に会した。百崎監督は「今日は・・触るなりなんでもしてください」の言葉通り、写真撮影に引っ張りだこであった。古賀くんとボクは吉冨部長さんと閉会まで話しており、ビール4杯、料理は人からもらった鳥のから揚げ1個に終わったが、それ以上にイイ話を聴けた。当然、裏では緻密な戦略がなされていたのである。選手たちの進学校も順調のようである。とぼけたような百崎監督と戦略参謀・冨吉部長の勝利への方程式は「分業」にもあるようだ。女性の部長(名前忘れてすいません)さんもいらした。お二人とも西高出身であるが、「北高を離れたくない」そうであり、さっそく古賀君が校長と教頭に本気で陳情していた。