服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

DVD

UちゃんがDVDを借りにやってきた。BS,CSをDHDに録画してもコピーができない。「移動」の1回のみである。地デジも多分同じだろう。我が家の」地デジが入らないのはアンテナのブースターが「地元向きのブースター」であるからと判った。ブースターを交換すればよいのであるが、判ってしまえあわてることはない。もともと地上波はあまり見てないから。著作権もあって、従来のよにコピーはできなくなっている。Uちゃんが電話してきて、「開かないよ、画面がでない」と。DVD-RAMにダビングしたせいかも・・。機種の相性がよくなかったようだ。進歩はするけど、相変わらずわずらわしさだけは、停滞するようだ。