服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

観光案内

朝、韓国の文化芸術人を乗せた6台の車はホテルをスタートした。ボクの車には昨日の凧チームの3人とN事務長が乗り込んだ。ぽかぽかと今日もイイお天気。思いのほか紅葉の佐賀の町が美しい。佐賀城本丸を見学。ここで還暦同窓生の久保君、すんちゃんらにばったり。チョーさん、ペグさん、チャンさんら4名はY倉先生の車で吉野ヶ里、そして博多へと向い、バイバイ、アニョンハセヨ。そして、5台の車は有田へと向かった。山内町ドライブインで昼食。バイキングの待ち時間にベンチで韓国の連中は早くもさきイカで焼酎をやりはじめる。ボクにも勧めるが、運転手は呑まない。丘陵の陶器卸団地にいく。観光客であふれている。その通りで異色な苔玉を実演販売があってた。遠くから見ても古賀くんだとすぐにわかる。一服するヒマもない商売繁盛のようである。すっかり、植木屋のおじさんだな。お客さんとのやり取り、おしゃべりもたのしそう。金子さんとボクは茶碗に目もくれずチェッカーベリー苔玉を買う。九州陶磁館を見学。 3時前、陶磁器のからくり時計の前に人だかりができた。陶磁器の文字盤が開き陶磁器の歯車が回り、陶磁器の童子たちが踊って 3時を告げた。珍しいものを見せてもらった、よかったよかった。佐賀にもどり、夜、韓国のみなさんと焼肉屋へ。連チャンで、おじさんお疲れ、いぶされて燻製になりそう。