服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

日韓文化藝術人作品交流展

イメージ 1
そして今日は韓国の釜山からお客さんがみえる日。「日韓文化藝術人作品交流展」ぽかぽかとイイ天気である。昼、市立図書館にいき、出品者のみなさと設営、展示。そうしているうちに韓国の皆さ23名が到着。「アニョンハセヨ」握手、ハグハグ。「外の広場に凧が上がってる!」という声にバルコニーへ出てみると、何とカラフルな連凧250枚が600メートルにも連なり、凧糸の途中には「日韓藝術人交流展を祝す」?とあり、先端はもう空に消えている。どんどんの森から韓国側の凧チームが日韓展のオープニングを祝ったのであるが、市民も何事かと秋空の贈り物に見入っていた。粋な計らい、It is ハプニングであった。韓国側の展示も終わり、オープニングテープカット。来賓の佐賀市長、国際交流室の吉野さん、韓国側の来賓の方々に作品の解説をする。そして、はがくれ荘に移動して、みなさんお待ちかねの呑めや歌えの親睦大宴会へと突入したのであった。 2次会は事務長お気に入りの霊の店へなだれこみ、カウンターの中までぎゅうぎゅう詰めの日韓歌合戦。韓国だと朝までだけど、韓国の皆さんは遠慮してか早めに引き上げる中、引き留めたチョウさんだけが最後までいてくれて、へべれけフラフラにたのしんでた。事務長とKちゃんがチョーさんをホテルまで送りお開き。