服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

鴨鍋

イメージ 1
「鴨が手に入ったから、来ない」・・。昨年の顔ぶれがS田家に参集した。鴨のローストから始まり、ビール、ワイン、紹興酒、焼酎、最後は鴨鍋。聞けば、鴨料理は下ごしらえが鶏と異なりたいへんのようだ。「撃たれなければ、飛んでいたろうに・・、」「鴨のかわいい顔がちらついて、食べれない・・、食べてもらうのがうれしい」とか主催者はおっしゃる。犬猫以外ならクジラだってなんだっていただきますよ。調理が上手く、臭みも無く、美味しくきれいに鍋は空になりました。本調子でなかった体調が、すっかり元気になった。鴨とお酒と友のおかげであろうか。医食同源。思わぬ鴨効果であった。