服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

草取りおばーさん

イメージ 1
ほとんどの田んぼが代かきを終わっている。伊賀屋の田んぼで赤いトラクターが代かきしてた。その畦でおばあさんが鎌で草刈ってる。代かきが済んだ隣のたんぼでは農婦が水田を往ったり来たりしてビンから薬を振りまいてる。仕事半ば、トラクターの男がトラクターから降りて、草取りばあちゃんに両手をシャッフルさして合図を送りささっと農家に引き上げていった。トラクターが故障したのか、休憩しにいったのか、仕事がいやになったのか・・。それを見たおばあさん、トラクターに乗り込み運転して代かきを続けるのであった。畦にのりあげてのターンも上手いものだ。外見からしてあの男はたぶんおばあさんの息子だろう。こんもりと笹に覆われた農家に姿を消した息子は何してんだろう。おばあちゃんは働き者のだ。その農家の笹藪からパオパオのようなキノコ雲のような木が一段高く突ん立ってる。何んなんだろうね。