服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

閉店です

寒さ覚悟で来たけれど、それほどでもない。空港から列車で行くと、車窓には見渡す限り、放牧地や原野が広がる。再び北欧に来たような気分だ。点在する家々とサイロ。白樺林とトドマツ、カラマツの群林。どう見ても日本であって日本でない西欧の地形と風景である。札幌から再び電車で旭川へ。こちらは内陸を行くので山と丘陵の紅葉が続き、ニュージーランドに似ている。人口130万と大都会ではあるけど、ちょっと暗めな旭川。タクシーはよそ者にはやたらと親切。必死なのだ。旭山動物園で、なんとかもってるようだが、しばらくメンテナンスでお休み。旭川の夜は36(さんろく)街ですよ」と運ちゃんは「入船」という居酒屋へ案内してくれた。どこにでもあるような居酒屋だけど、有名芸能人の写真だらけなのにはマイッタ。魚がうまいから酒も美味くなるのだが、12時「もう閉店なんで・・」と閉め出される。そして、ホテルのバーで夜景見ながらやってたら、ここも♪ホタルの光・・となり丁寧に閉めだされるのであった。