服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

アナウンサーの息遣い

イメージ 1
このところおしゃべりの入らない第2放送をつけっぱなしにしている。朗読、外国語会話、株式、ニュース等諸々の固めの内容。耳に入るものは入り、ほとんどがクラシック音楽のように素通りであるが・・。そこでちょっと気になることがある。英語ニュースを読む男性の息づかいが激しいこと。文節の前後にシュワーッ、ヒューとかシューゥゥとかの酸素吸入音が入るのである。ラジオの性能がよすぎるのか、と考えたが、うちのは古いラジオであるし・・。それが、注意して聞いてると、株式、気象、ニュース等を読み上げる老若男女のアナウンサーすべてである。「プロなんだろう」というぐらいお粗末なのである。それが、一般の番組に変わると、とたんに消えるのである。