服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

大豆の黄金

イメージ 1
弁当屋に新しく鮭弁スペシャルというのがあったので買ってみた。土建会社の今は使われていない空地から太陽を背に麦畑を臨む。ここはかつての干拓地。減反政策でこの地域は見渡す限り大豆の黄金の海。スペシャルというだけにおかずも多くおいしかった。最後に梅干しのタネをプーッと吹き。さて「大豆畑さん描かしてもらいますよ」。描いていてまたしても眠くなる。手だけは大豆畑をなでているけど、もう夢の中。ゴゴグーグワーァァァ、大型のトラックがボクの車を田んぼへ押し落とそうとするところでびっくりこいて目を覚ます。15分の夢だった。空地の裏でトラックが何かの資材を下ろしていたのであった。車も通らなけりゃ、人などいないと思っていたのに・・。真昼の戦慄。スティーブン・キングの世界だ。この大豆県民の口に入るのだろうか。あやしい海外物や県外物はもうイイから、地産地消、これで豆腐、納豆、黒豆を作ってくれないかな。