服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

菜の花が

イメージ 1
 田んぼにいたら、暑くてシャツ一枚になった。ラジオでは「風が冷たいので暖かくしてお出かけください」と現状の情報とかけ離れている。農夫婦が麦の準備だろう?田んぼを農薬積んだトラクターで消毒している・・。昼の弁当をと近くのショッピングタウンに寄るが、レジに長蛇の列であきらめる。何でもポイントが5になるとか、すごい人出である。スーパー同士のイタチごっこのイタチを演じさせれれているのも庶民。うどん屋もラーメン屋もちゃんぽん屋も素通りして、とうとう犬井道まできてしまい、HOMOのシャケ弁にありつく。犬井道の田んぼには例年どおりすでに黄色い菜の花が咲いてる。漁港の河口が青い。ウルトラマリンに白い船だ。夕暮れ迫り、西陽の漁港もだんだん冷えてくる。水平線に普段は見えぬ長崎の山が霞んで見える。