服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

矢部のそば屋さん

矢部でトイレに寄るとそば屋さんがあって、入ってみた。今までは、どことなく鈍よりのたたずまいに通過するのみであったのだが、外観とはがらりと異なり、清潔で明るい和やかそば屋さんであった。「土、日しか開けていないんですよ。みな畑仕事で忙しいものですから」と気さくで控え目な明るい地元の奥さん方と旦那さん方である。そばを栽培してそのそばを打って出すそば屋さんであった。張り紙の「まんどきそば」というのが目につき注文する。まんどきとは、ご当地の方言で「昼(正午)」のことだそうだ。満時??まんまの時間というのだろうか。そして実に美味い。どんぶりを空にするなど、そうあることではない。漬物、そば団子まで、そっとさりげなく出して下さって、矢部の元気なそば女性のみなさんありがとう。