服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

桜撮るおばちゃん

イメージ 1
昨日のWBC侍ジャパン優勝から一夜。 TVではまだその余韻が冷めやらぬ。ゲームのいろんなシーンに改めて感動する。侍ジャパンが凱旋したら再び盛り上がることだろう。経済効果500億超だとか。ご近所の境内の桜もそれを祝福するかのように満開。そして、強風に桜吹雪も。そこへ、近所のジャージーに割烹着のおばさんが一眼レフのカメラ持ってやってきた。野球の話はなくっても、「今のうちに桜撮ろうとおもって・・」と、ほっとした余裕のシャッターを切る。ところが、政界では何を考えているのか・・、「勝手にしやがれ」と言いたいけれども、困った珍獣たちばかり。 WBC優勝への国家代表のコメントも他人事のような感情のない味気ないもの。冷静沈着というものとは違うだろう。おかしいんだよ、やっぱり。世の中のことや季節の変化を知っているのやら・・。