服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

新宿西口

イメージ 1

ホテルの窓から正面に都庁が見えるが、美しくも・・要塞だな。丹下健三さんの設計である。空に浮かべれば宇宙空母ギャラクティカと言ったところか。見ていて飽かない。 2001年宇宙の旅モノリス・巨大オブジェでもあるよう。


大江戸線で六本木に出て、ミッドタウンの公園を突き抜けしばらく行くと、赤坂。下町なんだろうが、にぎやかな中にもゆったりとした大人の街である。赤坂サカスのレストランバーのテラスで生麦酒をやる。昼間の暑さはどこへやら、涼風と街の明かりは異国の街角。時を忘れ最終電車。歩く新宿西口地下道には段ボールを敷いて延々と中年男性が寝ている。開いてたコンビニでおにぎり買ってホテルへ・・。窓から見える都庁の窓にも明かりはなかった。