服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

大人のための”ふるさとは地球・・”展

今のところ暑くない夏。脳みそも湯だることなくおだやか。クマゼミは大人しく、例年になくニイニイゼミがよく鳴いている。クーラーの室外機の側面にアゲハのサナギがくっ付いている。木じゃなくて鉄板でもイイようだ。一月が経つようだがまだ生まれない。


 昨日、県立美術館にいったら、車があふれており、なんとかレストランのそばに停めることが出来た。 ”夏休みこどもミュージアム2009 「ふるさとは地球!!エコロジー博物館・美術館」”というのがあってた。美術館入り口であってた電気自動車の説明会に親子が詰めかけていたようで、ゆっくりじっくりたのしませてもらった。二日酔いには小動物が効くようだ。佐賀の生きた魚類 と昆虫標本の展示に見入った。カエルも最近では見ないからトノサマガエルにしても貴重だなぁっておもった。子供のように水槽に顔くっつけて・・。周りを見たけど誰もいなくてしめしめほっほっ。今度はカメラもって行きヒキガエルを撮らなくっちゃ。餌にバッタやミミズが入れてあり、本格的、御苦労さん。ありがとう。虫や小動物が好きなおじさんたちって結構いるんだよね。団塊世代の遊び相手はまさしく昆虫に小動物だったんだから。