服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

タコ釣り

イメージ 1
イメージ 2午後、帰宅するとお迎えのMさんの車が待っていた。
そのまま乗り込むと車中にはすでにおっちゃん3人がいた。
「蛸釣りに行こう」ということで本庄の船着き場へ。
船着き場はボクがよくスケッチに来る場所だった。
河口を出て有明海へ。
船長のMさんは前日ベトナムから帰ってきたばかり。
天気晴朗波静か。
凪というのだろう。鏡のような海に海苔ヒビ(支柱)が林立する。
沖まで出れば、干潟の海とはおもえないくらい海は青く、透明度も高い。
潮に任せ舟を流し糸を垂れる。
次々と大きく育った拳サイズの飯々蛸が揚がる。
場所によっては入れ食いである。
過去にあまり釣果がよくなかったというおGちゃんも大漁である。
向かいの舟のおっちゃんが、昨日は一人で270匹釣ったというが、
2時間で引き上げる。
今年は鹿島、太良海域ではタイラギが豊漁で、30年ぶりの生息とも言われている。
元々、宝の海なのである。みんなの海として大切にしたいものだね。
さて、今夜は刺身と煮タコか。
何から何までお世話になりました。ありがごとうござんす。