服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

探し物

イメージ 1パソコンをひっくり返して、膨大な写真の中から、必要なある写真を半日探したが、見つからなかった、とクリニックの朝の会で喋った。
その後、Iさんがそっと寄って来て、言うのだった。
「陽水の歌で、♪さがしものはなんですか・・わたしといっしょに踊りませんか・・♪っていうのがありますよね」
「そう、ダンスでもすればよかったね・・」とボク。
「神様が、先生に試練を与えたのでしょう・・」とIさんは悪びれず笑う。
しばらく、探し物談義となり、とっておきは我が家の”消えたリモコン”。
前夜まで使っていたクーラーのリモコンが、、翌朝には影も形もなのであった。
ゴミ箱、トイレ、庭、押し入れ、あらゆるところを探してもないのであった。
あれから10年、まだ見つからない。
不思議、謎、神隠し・・。