服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

青葉のカチの巣

イメージ 1自転車を引いて歩いていたあばちゃんが、突然「カチガラスちゃんどこいるの・・、カチガラスちゃんと」ときょろきょろしてる。
近くでカチガラスが鳴いてる。
「巣がこのへんにあるのかしら・・」と見上げている。
「カチガラスちゃん、(私は)ここよ、こっちよ」とまるでペットでも探しているようであった。
あばさんには、よほど珍しく、久々に聞くカチの声だったのかも知れない。
見やるとモチノ木の青葉も生え換わりこんもりとカチガラスの巣を覆っている。
今のところカラスの襲撃はないようであるが、休みない子育てが続いているのだろう。