服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

邦楽の夕べ

イメージ 1

イメージ 2午後、博多大濠公園能楽堂にいく。
能楽堂に入るのはこれが初めて。
とはいっても能を見るわけでもない。
小児ガン基金のチャリティーで鼓、三味線の方々と市川亀治郎さんが出演するというのである。
建物の中に屋根のある能舞台があるという変わった構造である。
始まる前に用を足そうとトイレにいくとご婦人がたの長い行列。
男子トイレにもご婦人方の行列。
仕方なく、表に出て公衆トイレへと。
伝統芸能愛する人たちか、知らないが、男子トイレまで占拠するとは・・。
礼節やマナーは一体どうしたんだ。まだ、その辺の若い娘たちの方がイイのかも・・。
世の中見せかけやね・・と。
鼓の田中三兄弟と謡曲、三味線を鳴りものに着物、袴の亀治郎さんがノーメークで舞った。歌舞伎のときとは大いに異なり飾りっ気のない真摯な舞踊に堪能する。
鼓の音と掛け声、笛には圧倒される。
クロサワさんが好きなのもこの掛け合いかもね・・。
三兄弟と亀治郎さんのトークがあるというので、芸能歌舞伎の話と期待したのだが、小児ガン基金についての趣旨取り組みの説明とお願いに終始した。
小児ガンの児童たちは復帰してからのアフターケアーに最もお金がかかるとのこと。
まじめに取り組んでいらっしゃる心意気はよく通ったのではなかろうか。
亀治郎さんはじめみなさんお若いのにお話が上手。
邦楽、舞踊が身近に感じる一時でした。


博多駅で一杯やって家に帰り直ぐ寝た。
そして3時半に起きてドイツ対スペイン戦を見たのであった。