服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

雨のパーティー

今夜は今夜で園田さんの写真展「韓国(からくに)てんびょう」の順延のオープニングパティー。ギャラリIBHAに夕刻10数名が酒肴を調達して参集。料理のほとんが韓国風というぐらい韓国通の人たちであります。ビール、日本酒、ウイスキーに続き、酒もチンロ、マッコリなど。Sさんは今日が誕生日。乾杯。ソフトバンクホークスが優勝した。乾杯。花見、月見と年中やってるようで、今宵は今宵の宴会。店主、主催者のNさんは上座に陣取ることもなく、離れたパソコンの席でプカプカと部屋の宴を笑顔で眺めてござる。好き放題にさしてもらうのも、この場あってのこそ、ありがとさん。何を想うのか店主のほほえみ。熱気にクーラーも役立たず、酔いに任せて格子戸を開ければ、雨ザーザーの情緒の風。悲しみもさびしさも雨にお酒に流されて行くよな笑い声。狭いながらもたのしい我が家「お客さん、三つで五百円でございます・・」。なんだか暗くなってしまったみたい。