服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ノルウェイの森

イメージ 1





ノルウェイの森を見た。
トラン監督の過去の作品と同じく時間は早く流れているのだが、
ゆっくりとしたテンポが独特。
原作を忠実になぞる様に撮ってある。
映像がトラン監督の解釈ということになるのだろうが、深い。
風、雨はお得意で、今回は雪までが登場。
時代は、1968年1969年ごろ。
若い男と女。セックス。未来への鬱屈。どん詰まり。自殺、など。
それでもワタナベは生きて行こうとする。
そして、今日、ボクも皆さんも昔など忘れたかのようにこうして生きている。
集中せずにだら~んと、くつろいで見ればたのしめる。★★★★。
エンディングに「ノルウェイの森」が流れクレジットが下から上に流れる。
プロデューサーアシスタントN美ちゃんの名前もしっかり見ましたよ。
館を出たところでS子さんにN美ちゃんからメールで、「いかがでしたか?」と。