服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

Bunkamura

雨は止んだが冬に後戻り。
渋谷のスクランブル交差点を渡り、道玄坂BUNKAMURAへいく。
フェルメール展を見ようとザ・ミュージアムに行くが、いつもと様子がおかしい。人の流れがない。入口には「本日休館」とある。
参ったなぁと改めてフェルメール展のポスターを見る。
2011年3/3(木)-5/22(日)まだ始まってないんだ。
勘違いというよりはボケだな。
8階の画廊へ行く。
2つの画廊で個展が二つ。日本人とフィンランド人。
高価なほとんどの作品に売約済みの赤札が・・。
明るく、ユーモアで個性的な絵ではある。
早い話が癒されるというふうな絵なのである。
好きなんだ。売れるんだ。部屋に飾りたいんだ。
この業界も景気悪いと聞くが売れるんだ。
不況に無縁のけた外れのお金持ちがわんさかいるよう。
くやしいけど、何であろうと美術界にとってはイイことである。