服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

絵画三人展と菊水堂

イメージ 1
”菊水堂”と言えば、佐賀では老舗の有名な絵画材料専門店。
高校生のころからのお付き合いで、御家族ともども親しいお店である。
以前は商店街で手広く画材店と菊水堂画廊を開かれていたが、町おこしなどの開発の流れの中で、エスプラッツビルの東の十間堀川の自宅に移転された。
ボクも中尾和紀さんから菊水堂絵画教室を引き継いで、数十年が経つよう。
公私ともに長きにわたりお世話になってる。
現在はお店も小さくなったが、小さなギャラリーがある。
お店の姿勢は変わらない。
これが文化である。
大昔より菊水堂さんとお付き合する画家も少なくない。
かつて牛塚和男さん、山田直行さん、服部大次郎の三人展をしたことがある。
今回は牛塚氏に代わり塚本氏になったようだが、菊水堂の店主・杉町さんは「このメンバーで来月からしたいとおもってますので、よろしく・・」と即決される。三人とも「いや・・」とは言わなかったようだ。
展示も杉町さん流。小さなことにはこだわられない。すべておまかせします。
さてさて、今回、塚本さんはシルク、油彩の5点。
山田さんは花、風景の水彩画・7点。
私服部はキャンバスを裏返しにしたトロンプルイユを5点。
小さな作品のたのしい展覧会にはなっているのではと・・。
毎日お客さんがあるようでありがたいです。
ぽかぽかとイイ季節です。エスプラッツビルの東の十間堀川
佐賀の文化(美術)の発祥の地を見に散歩がてらにお寄り下さい。