服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

津軽三味線五人組

イメージ 1

高橋浩寿さんに津軽三味線を習っている子供たちが屋またジャスコで演奏するというので出かけた。
ジャスコの記念日らしく特設ステージで大人子供が30分間隔でハワイアン、フラダンス、太鼓、ギターなど様々な芸事が披露されているのであった。
子供たちだけの津軽三味線は佐賀では珍しい。
おばさんたちのフラの後だけに異色を放った。
高校生から小学2年生までの5人の男女子が緊張しながらも息もぴったり。
太棹にしがみつくように弾きまくるちびっこはかわいくもたいしたものだ。
未来の高橋竹山が出てくるかもね。
先生に習うだけでほとんど練習しないというけど、子供はなにをやっても吸収が早く、イイ大人はかなわないのであります。