服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

牛島天満宮の行列

イメージ 1

昼前、通りから雅な笛の音が。
5年に一度の牛島天満宮の行列であった。
大勢の氏子さんたちが幟を持ったり台車を引いている。
昔は牛が台車を引いていたけど・・。
台車の下をくぐり無病息災を祈願。
しかし、行列に集まる町民があまりにも少ない。
子供も出て来ない。そう子供もご近所から消えて久しい。
昔はにぎわったものだが、祭りの盛り上がりもなく、通り過ぎてしまった。
けれど、なつかしい風景をまだ眼前にできてよかったなぁ。

午後、家にいる気分じゃなくなって、山へむかった。
街の街路樹がすっかり秋の装い。田んぼでは稲刈り。
そんな自然の変化にもうとくなったこのごろ。
天気もいいから車も多い。すれ違う車は自分も含め高齢者ばっか。
これでいいのか、どうなってんのか。
嘉瀬川ダムの産直所でソフトクリーム食べて、福岡産のブドウ買って帰った。