服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

平方さんの受賞祝賀会

イメージ 1
雨で暗い景色の中を甘木までいった。
そして、引き返して来た。
どこもかしこも雨と工事と渋滞。何しにいったのやら。

雨の夜、平方和善さんの二紀会会員賞受賞パーティーがあけぼの旅館である。
80人ほどの出席者。
平方さんは主席者や来賓に感無量といったところ。
乾杯の前にコンサート。
平方さんの娘さんは歌手で、またナレーターなどもNHKBSでしながら、音楽活動をされている。
アカベラで東北大震災の「やさしい光」という歌を披露された。
古賀じゅん一郎さんのバイオリン演奏もあり、和んだ雰囲気である。
しかし、後はみなさん、呑んで食べて、もちろん私も。
お土産にぐい飲みをいただいた。
「このぐい飲みは、私が絵を描くにあたり多大に影響を受け尊敬する(故)真子達夫さんの子供の潤也君の作品です。潤也くんのぐい飲みでたまにはお酒を呑んでいただき、真子さんや潤也君や時には私を思い出していただければ幸いです」と平方さん。