服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

柳川散策

イメージ 1
柳川はお隣で、訪れたり通過することは数限りであるが、市中を歩くのは今回がはじめて。
松月館の舟着場から水郷沿いをぶらぶら。
本日、川下りをする舟はなく、川のごみを拾う舟が往来する。
水位のある川は豊かだ。まわりの景色までよく見えてくる。
楠や樹木に覆われ、池もある三柱神社は広くきれいだ。
小中高のこどもたちがそれぞれにやってきて遊び、大人は草の上で昼寝している。
路地が多く肉屋、魚屋の商店もあれば、旧家や洋館も残っている。
絵になる町であろう。
ふと思い出した。こどものころ父の川柳会についていったことがある。
大きな橋の上から下をのぞくと青く清い水が流れウナギを入れた魚篭が浸けてあった。
川面まで距離が井戸のように深く思い出さえ定かでなく、どこの橋だったかはわからない。