服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

花と小父さん

イメージ 1
梅雨とはいうけど、晴ればかり。
ガクアジサイの蕾は破裂し周りの花びらだけが今なお元気。
部屋に飾った切花は蕾が開かない。丸いつぶつぶのままである。
虫や昆虫や鳥がいないものだから「♪花と小父さん」になっちまう。

「花と小父さん」     

作詞、作曲:浜口庫之助
歌唱:伊東きよ子
(一)
ちいさい花に くちづけをしたら
ちいさい声で 僕に言ったよ
小父さんあなたは やさしい人ね
私を摘んで おうちにつれてって
私はあなたの おへやのなかで
いっしょうけんめい さいて
なぐさめてあげるわ
どうせ短い 私の命
小父さんみてて おわるまで
(二)は略