服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

カラスの子育て

イメージ 1
そうそう、「るーゑ」の窓からカラスの子育てが見られる。
木のてっぺんに巣がある。針金ハンガーも集めたようだが、遣われず巣の横に除けてある。
グロテスクなピンク肌産毛の雛が一匹、大口開けて親カラスから餌をもらってる。
雀やキジ鳩がカラスを避けて人家のそばに巣を作るのは、普通だが、しかもカチガラスでもないカラスが人家のそばに巣作りするとは、はじめて見た。
山で七つの子を育てるどころか、街に住んで中国並みに一匹を育ててる。
窓といっても開閉ができないカーテンウォール。カラスはそれを知ってはいるのだろうが、このあたりで敵といっても猫ぐらいだよね。
夕方、街ガラスの大群が、ヒッチコックの「鳥}のように不気味に電線にとまっているけど、カラスのお宿やコロニーはあるのだろうか?
街ガラスが増大し、雀、鳩、カチガラスが減ったというのも一つの要因だろう。