服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ブリキのおもちゃ

イメージ 1
京都も寒い。
どうも、花粉のようだ、鼻水くしゃみが、ひどい。
そこで、れいのクスリを飲む。
鼻水も止まり目のかゆいのも消えた。
効きすぎるクスリである。
四条大宮にあるブリキのおもちゃ博物館へいく。
博物館とはいうが、小さな部屋になつかしいブリキのおもちゃが、所狭しと並べてある。入場料300円。店主のおじさんが、いわくつきのおもちゃの説明をしてくれる。
ルーブル美術館にあるのと同じ世界に12点しかない日本製のロボットのおもちゃが、ここにはあり、一点300万円という。
昭和天皇が子供のころ遊んだとい自動車のおもちゃも飾ってあった。
ブリキのおもちゃじゃ有名なところらしく、テレビなどで紹介されてる。