服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

さくらさくら

イメージ 1

梅田から電車に乗り天満橋で降りる。
中之島造幣局大阪城の中間地点。
桜が沿岸にずらりとびっしり。
天満橋を渡り造幣局の方へ歩く。
桜は満開。造幣局下の通りには露店がたくさんでているが、人は少ない。
花見の宴を開いている一団もちらほらあるが、曇りで寒いのである。
造幣局の桜はこれから、”通り抜け”は4月11日からと看板が出ている。
対岸へ回り、日本庭園の藤田庭園へ入る。
ソメイヨシノではない珍しい桜ばかりで、別世界のように緑も多く、空が晴れぽかぽかである。
昼食をとり反対側へと歩く。大阪城が見えてきた。
入り口付近まで行くが、桜はない。
そのまま引き返す。中之島公園をまたウォーキングかたがた歩く。
曇ると寒いけどイイ気持ちである。大阪市役所付近まで来てしまった。
男性二人が、寒空の下、がっぽり着込んで赤レンガの建物を油絵で描いていた。
色彩豊かな厚塗りのイイ絵だった。エライ!
結局、大阪駅まで地上を歩く。
2時間ぐらいは歩いたろうか。かなり大坂の地理がわかった。
イイ運動になった。