服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

太宰のふるさと

イメージ 1
五所川原から25分ばかり行くと津軽半島の中央部に位置する金木町である。
太宰治の生まれ故郷。津軽三味線の始祖・仁太坊の生誕地。
大地主だった太宰の父が建てた豪邸が斜陽館として残されている。
後に旅館になっていたものを元の状態に復元したものである。
父親は仕事で金木と東京を行ったり来たりしていたらしい。
♪おら、こんな村いやだぁ~と思ったかどうか知らないが、
ここで生まれ育った少年も東京に出て太宰治になった。
その向かい側に津軽三味線記念館もある。
太宰治津軽三味線がこの町の二枚看板である。
小さな町を散策し金木駅で名物のしじみラーメンをいただく。小ぶりのシジミがどっさり入って、おいしい。
少年太宰が遊んだという芦野公園は桜祭り。露店が出、人々でにぎわっている。津軽鉄道の観光電車(走れメロス)が桜のトンネルをとおって露店の並ぶ芦野公園駅に入ってくる。
いつしか雨が降り出し青森へと向かう。