服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

津軽じょんがら

イメージ 1
土曜日とあって朝から花見客がぞろぞろ公園へと向かっていく。
周辺の駐車場も満杯(一日、¥1000)。
公園を核に周りには観光施設があるようだが、日本中、似たり寄ったりの感あり。
公園内の市民会館では「津軽三味線世界大会」が行われており、公園で出番前の練習をする津軽三味線の音が響く。
外国人の奏者がたくさんいたのには、おどろき。
また、花見方がた伝統芸能を披露するグループもあれば、テニスをする人たちも、いたり、ブルーシートを広げた人々でにぎわっている。
こちらも空いたベンチで清さんよろしくおにぎりをほおばる。
夜は弘前の歓楽街の居酒屋のカウンターに座った。
頼んだ料理が30分後にしか出てこない。料理は美味い。
隣の男は「速くもってこい」と従業員に当たっていた。
忙しいのは判るけど、おかしな店。