服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

モンゴル野球青春記と電気工事屋さん

イメージ 1
 
朝から電気工事屋さんが来て我が家の配線をやり直している。
かなり大掛かりである。
その間、読みかけの
「モンゴル野球青春記 (関根淳著 帆風社)」を読む。
最後20ページである。
いただいた本ではあるが、ここまでくるのに数ヶ月が過ぎたようだ。
野球青年モンゴル奮闘記とでもいうものである。
モンゴルというお国柄、人柄にとまだい。
野球少年たちとの心温まる交流。
涙アあり、笑いあり、ほのぼのとモンゴルというお国が見えてくる。
現在、作者の奥さんとなられているモンゴル女学生との交流もさらりと
ちりばめてあり、雄大なモンゴルの満天の星空のようなお話であります。
2013年には映画化されている。
そうこうしているうちに配線工事も終わった。
弟子と二人で職人肌の腕のいいおじさんであった。
 
一晩中豪雨だったけど、昼前に雨は止んだ。
爽やかな風が部屋に流れ込む。
クマゼミも遅ればせながら勢いよく鳴きだした。