服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

天気がイイので

イメージ 1
 
りんごの花を見に三瀬のリンゴ園へいく。
前回、3月17日に訪れたときは、葉もない裸の木であったのが、
葉と白い花を付けている。
満開の桜がアジサイならガクアジサイといったところか。
りんご園の坊やがマリオカードを6枚、宝物のように持ってて、
遊ぼうという。リンゴ園入口、鯉のぼりの下のアスファルトの坂路に座り、カードを三枚づつ配り、戦いのゲームである。遊びが瞬間的に作られ、また違う方向へとも変化する。
孫はいないが、この手の子どもの暗黙の遊びには慣れてる。
どんどん乗ってきて、家からもっとカード持ってくると取りにいったが、
さびしそうに手ぶらで返ってきたのであった。
いろいろ持っていないのが現実のようだった。
山の子も野山だけじゃなく、カード6枚で想像力を豊かにさしているようだ。
今度は、おっちゃんが違うカード持っていくから、また遊ぼうね。