服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

煉瓦館の黄美展

イメージ 1
 
白石の新玉葱を買いに白石へいく。
それらしい産直売所がみあたらない。
うろうろして福富にはいったら、あった。
そこでギャラリーアートエル の小池さん等
3人姉妹とばったり。
目的の新玉葱ゲットして、牛津へ。
牛津煉瓦館で小城高で金子剛さんに習ったOBたちの"黄美展"を見る。
ここへは20年くらい前にはよく見に来てたが、後はしぼんだようだ。
20年ぶりということか。
M山さんが番をしていた。
GW中はいろんなワークショップを開いていたようだ。
絵を並べるだけの展覧会に動きと広がりが仕掛けられており
おもしろい。
H井さんのプロジェクトのようである。
観客とつながりを持つたのしいことって大切な現代だね。
それぞれの場所を拠点にことが起きてほしいものである。
それでなくては地方など見捨てられる。
その危機感も見えたし、ユニークなオヤジぞろいだから、やれると思う。