服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

形はスポーツ

Yahooニュースに「ジョコビッチ
にストレートの完敗」とある。
残念という話ではないが、
敗者あって勝者もある。
次回に向けて練習し、人はまた応援し期待する。
こんな一喜一憂だけが人生じゃない。曇りもあれば晴れもある。
スポーツ = 手っ取り早い感情表現の産物となってる。「元気を与える」とか「与えたい」とも云う。スポーツ選手が「お客様は神様です」といっているようなもの。
インチキ見て「力道山!」と声援している時代もあった。
文化にもっとお金使わなくっちゃ。文化を土台とする構造こそが先進国(とかってに思ってる)に求め
られる。経済効果などといってみたとところで、誰かが儲かるだけの話。還元なんてとんでもない。
"まことに小さな国が、開花期をむかえようとしている。"
日本のかたちが見えない。