服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2013-02-25から1日間の記事一覧

気仙沼から陸前高田

仙台から新幹線(はやて101)にて一関へ。中尊寺へは行かず、大船渡線の「スーパードラゴンに乗り換え、気仙沼へ、そして陸前高田に向かう予定。スーパードラゴン」と言うからにはと期待するが、一両のみの快速ローカル線であった。終点、気仙沼に着いたもの…

陸前高田

陸前高田行きのバスは1時間後であり、時間が惜しくタクシーに乗る。これがよかった。いくつかのトンネルを抜け「ここからが岩手です・・」と運転手さんは語り出す。いろんな意味でこちらの気持ちを察するような気配りと震災を通しての気持ちの変化などを散り…

高田市役所解体

千昌夫さんが建てたというホテルと残す残さないで議論があった市役所が解体中で残るは廃墟の中学校と公営マンション。やがて瓦礫も撤去され更地となるだろう。

一本松の復元

「高田の一本松」への道は工事のため「進入禁止」となっている。しかし運転手さんは進入した。「この間もパトカーに追い出されたんですけどね・・」と車を走らす。松原の海水浴場も跡形もない。それでもそばまでは行けなかった。枯れた一本松を新たに加工し…

気仙沼ブルース

気仙沼に戻るが、そのまま被災地をガイドしてもらう。巨大な船が道路の上にあるなんて、スピルバーグの映画?どころではない。シュールなディペインズマン。しかし、被災地の人たちにとっては残したくない風景でもあるのだ。加工工場地区が全滅しており仕事…

復興支援屋台村

夜、復興支援屋台村へいく。屋台の半分は店を閉めており、客のいない居酒屋に入る。無愛想な男に見えたが、50歳ぐらいのよく喋るマスターであった。気仙沼ならではのサメの心臓、カジキのハーモニカ、酒は男山と別格。そこへ地元の男女の客が。”佐賀の城下ひ…