服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

人なつっこいクモさん

リビングにハエトリグモも棲んでいる。
かつては、体長1センチの白黒ツートンカラーのハエトリグモがよくいたけど、
それとも違う。
体長5,6ミリの薄茶色のクモさん。
食卓に上がってくることもある。
製作中の筆を顎に突き出すと逃げもせず頭をかしげ筆に上ってくるので、
花瓶のアジサイに移してやる。
ここはどこだと、大きな顎と頭を鵜動かして、考え込んだりきょろきょろしてる。
最近はぴょんとボクの体にも飛び移ってくる。
アジサイのクモさんを接写してると、ボクの腕にぴょ~ん。
コーヒーブレークの遊び相手にちょうどよい。
姿が見えないと、リビングを360度見渡す。
いたいた。戸の隙間から隣の部屋へ。
仲良くしようぜ。
イメージ 1
アジサイの花びらの上で>