服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

どしゃぶり

1時に寝て、4時前に目覚める。 ドイツ対イタリア どちらが勝ってもイイが、少しイタリア寄り。 どちらも守りが固い。惜しいシュートも少ない。個人技も光らない。小康状態の前後半。それでも攻防には見るものがある。日本も早くここまで来て欲しい。 延長戦も後半、またしてもPKか?と思い始めた延長後半14分 グロッソがゴール。延長後半16分 デルピエロがゴール。ドイツは走れない。力尽きた。 早起きして見た甲斐があった。 しかし、試合中に臨時ニュースのテロップが流れる。 <アメリカ、スペースシャトル打ち上げ成功> そして、<北朝鮮、ミサイル発射・・>のにゅーすまで。 「おいおい、まさか佐賀に落ちんじゃないだろうな」と天井を仰いだ。 ホント、冗談じゃないよ。 午後、母校の会館にいく。 新しい館長のI瀬さん(4期生)と教諭のY原先生(2期生)が迎えてくださった。40年誌の打ち合わせと昔話。酒でもあれば・・。 不気味に水量の増した夕暮れの筑後川下流を走った。 「筑後川は広くてスゴイんだぜ」と誰かに言いたくなり、いかんな!「用心棒」の加東大介の台詞と似ていると・・と飲み込んで、尚、この夕暮れをよき瞬間と心す。 青ざめた小さな町・城島の赤と緑のアドマークのコンビニに入った。 明朝、ポルトガル対フランスをライブで見なければとおもいつつ、また夜更かしで映画見ている。 「ライフ イズ ビューティフル」。坊やのごほうびは本物の戦車。シナリオよし、何度見てもうるうる。