服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

カブちゃんのお見合い

イメージ 1

 朝食をとっていると、裏の戸が開いた。  出勤前のKさんであった。 「家に飛び込んできた」とケースに入れたカブトムシのメスを届けてくださった。 先刻、ボクが日記に「メスが死んだ・・」と書いていたからである。 ありがたいね。 早速、オスのいるケースに移す。すごく元気なメスで、ブドウを見付け、吸い出した。 そこへ、興奮しきったカブちゃんがいきなり背後より抱きついたのであった。 まだ、互いに自己紹介もしてないと言うのに、この不作法虫が。 けれど「人間もカブトムシを見習わんば・・」とは古湯のムシキング・T谷さんの口癖。 指でちょっといたずらしたら人差し指を角で挟まれ、血が出た。何をしようと離れない。これ以上の実況中継は放送法に触れるので、できない。 クマゼミもカブトに劣らぬ勢いがあると、意外と知られていない。


 またしても、やってしまった。しゃがんで立ち上がるとき、ギクッ。 カブトにあやかるどころではない。 情けない姿、さらしたくないから、当分引きこもっとこうっと。 アッ痛っイター。