服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

恋は五・七・五

イメージ 1
 「ペイ フォワード」 人に受けた善意を「次に渡す」。それを鼠算式にやれば世界はあかるくなると、それを少年は考え実行する。 ラストがいかにもアメリカ的ヒューマニズム過ぎる。 「恋は五・七・五 俳句甲子園」を見る。 松山で実際に行われている高校生の俳句甲子園の映画化。 青春うぇお真面目に撮ってあり、吉本新喜劇並のおもしろさ、たのしさあり。 喋りや表現は下手でも自分の言葉があること・・。島田洋七さんがアナウンサーと座談会をしているのを見ていて、同じことだなと思った。 自分の言葉を持っている人が、ほんとは話上手なのかもね。