服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

雨あがる

イメージ 1

ゴーッと言う雨音で目が覚めた。 6時半。いやに早起きだが、酔って早寝したからこれでイイのだ。 久しぶりの雨。日曜日なだけにおだやかなる雨。 降ってくれてもイイ雨が上がる。 ATSUSIくんを送る。 誰もいない小学校の運動場にテントだけが並んで立ってる。 学童たちが楽しみにしていた運動会が順延になったようだ。


 出来上がった定ばぁちゃんのレースのカーテンを受け取り、定ばぁのところへいき、玄関を開けると室内は真っ暗。ぼーっと、定ばぁちゃんが玄関の明かりに浮かび「ああ、来たね・・」、と笑うが、不気味。 「また、カーテン閉めっ放しにして、まだ、お昼よ、まるでドラキュラか幽霊じゃないの・・」 ばあちゃん、困って、笑って、話をそらす。 もぉー・・。