服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

人の行動

イメージ 1

 朝、ぶらりとクリーク公園にいく。 釣り人も誰もいない。 ザワザワ樹木が鳴る。 ギンヤンマがいた。 ウチワヤンマもいる。 ギンヤンマのカップルが水草に産卵している。 ここでギンヤンマを見たのは今年はじめて。 今年最後のギンヤンマだろう。 亀も行く夏を惜しむかのように甲羅干ししている。 スケッチしようとしたら、いつものペンがない。 直接筆で描く。色紙っぽい絵になる。 弁当下げた親子がやってきて、木陰に敷物を広げた。 じいちゃんとその孫がクリークや木々を覗いて散歩している。 少しずつ人がでてきて、公園が息づいていく。やわらかい日差し。 ルアーをもった中学生三人が向こう岸から、「おい、絵ば描きないよっ」と。 駐車場にもどると業務用の車やトラックがきており、ご飯食べたのか、クーラーつけてぐたりと運転席で寝ている。 二日酔いか、睡眠不足なのか。 土曜日、の半分が過ぎた。


 筑波からATSUSIくんがリュック一つでやって来た。 学会で博多まできたと言う。 海外へも毎年数回は発表にいくらしい。 ボクが理解するところでは、「情報をそれぞれの国の原語に変換する・・」と言うもののようだが・・。 判らなくても知らない世界の話はおもしろい。 閃いたことを忘れないようにと、胸のポケットには、メモ紙とボールペンが欠かせなく、Tシャツが着れなくなっとと言いながら、酒はぐいぐい、乱れず強い。 世界の☆となってくれ。