服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

天高く

イメージ 1
総二階の屋根に上るのは、とてもできない。子供のころだったら、窓から屋根にでて、鼠小僧よろしく隣りの屋根から屋根へ、山あり谷ありの隠れ家でもあったのだが・・。新築されてからは屋根に上がったことがない。天窓を造っておけばよかったかな・・。瓦屋の代わりに大工の大将がきた。けっこう年輩で、はしごを上るのが怖そうなので、ボクははしごを支えていた。屋根に上がった大将は、さすがに大工、軒先に背を出して身軽に作業してた。派手にめくれた瓦に見えたが、5分で終わる。大将は「はしごを持っててください」とこわごわ下りてくる。屋根の修復でまだ屋根屋さんが追いつかないそうで、スレート屋根で、桟がなく落ちることもあると言う。昔のように台風、停電とたのしめなくなったな。