服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ホテルで個展

午後、約束通り、駅前のワシントンホテルにM光さんといく。ランチタイムすぎても、ホテルのレストランはにぎやかな声が溢れている。おばさま族はホテルでランチのようだ。その一角の壁にE頭先生の水墨やパステルの絵が飾ってあって、E頭先生が、場にそぐわなく立っていらして、ボクらを見て、ぽかーんとされた。M光ちゃんは、小学校時代ひいきされてたと言うだけに、恩師に顔をスリ寄せ「N村です、ブーちゃんでーす」と挨拶。校長上がりの先生には絵を描く人が多い。絵を描くのが一番いいようだ。クリムトだってポロックだって、夢じゃないってか?丹念にパステルを擦り込んであり、ほのぼのとした風景画である。何歳になっても、新たに違う出会いがある。50の手習い、60の手習いでもイイ、人間強ぉしとれば、また会えるって。