服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

円冠

漁港から急いでもどって「るーゑ」にいく。表で自転車を停めていると、ケイタイが鳴る。「今日、日韓の会議よ、忘れとらんやろね」M光さんであった。その声が、店の中からも聞こえる。ドアを開けると、M光さんが、「なーんだ・」とがっかりして、破顔するのであった。みなさん、お揃い、ボクも時間ジャストに着いたわけであり、よかった。会議後、S田さん一押しの「弥介」で乾杯。みなさん、今宵はすでにもう、釜山にいるような勢いで食う呑む喋る。最後は書道のY倉先生と二人になる。閉店と言うのに「まだ、開けとくやろも、よかろうも」と地元書道界のボスはコップ酒のお代わり。「もっと、升にこぼさんばー」。話は、ボクの亡きおやじのことから甲子園の名監督・カモハラさんになって、日々のSEXについて、そして、Y倉先生のいとこ半のE頭先生が絵の個展をしているので見にいってくれと、ぐるりと一蹴してまーるく収まった。全て、遠いようでボクにもつながりのある人たちが次々と肴になったのである。ああ、ふーっ人間って不思議な縁で円冠になっている。